子供と移住するなら都会?田舎?住みやすいのはどっち?

前回の記事で、タワーマンションのロビーで、素敵な本が見つかったことを書きました。

最近のマンションは、本の貸出、スポーツジム、子育てサロン、ヨガなどの交流イベントなど、充実していますね。

知人に頼めば子供と共に住まわせてもらえそう。私としては十分住みたい気もしますが、子供のことを考えると心配が、、。

まず、周辺の環境について。田舎と比べると格段に空気と水が汚いです。川が真っ黒なのにはがっかりしました。空気も狭い道に車の廃棄でムワッとするし。

マンションは通気生が良過ぎて、窓を開けてもいまいち爽やかではありません。
日当たりが抜群で、朝眩しくて寝てられないくらいなのは、早起きできていいかもしれないですが。

高層階なので、地面に吸い込まれるようなしっとりした寝心地ではありまへん。

高いと危険も伴うから、廊下に出るときとか子供がいると常にヒヤヒヤ。
常に誰かに会うので、挨拶の習慣とかできるかもしれませんが。

それから、周囲の環境も、田舎と比べると、なんとなく殺伐としている。
コンクリートしかない。緑がない。

周りの子供もなんとなく顔が楽しくなさそうに見えるのだけど。警戒心が強いのか、田舎の子供みたいに話しかけても元気な返事はない。

田舎の子供のように活発に動かないし、体も声も小さい子が多くて、元気に見えないのだけど、なぜなのかしら?

もちろん、田舎にはないメリットもあるとは思う。
親のわたしにとっては、田舎より刺激があり、生活しやすい面もあります。

フローリングなので掃除はモップでサッとやればいいし、風呂場に乾燥機もあるし、洗濯物干すのも部屋で楽ちん。

戸建てのように隣近所気にならないし、密閉された空間で好き勝手できる気楽さはいいです。

実家にいるときよりぜんぜんストレスなかったし、ずっといたいくらい。

昼間は、駅前まで歩いたりバスを使えばすぐだし、駅で買い物する所もたくさんあるし、カフェで休んだり、電車で違う駅に行ったり、見たいところもいろいろ。

帰れば、本をマンションで借りたり、ジムで運動したり、泡風呂付きの風呂でくつろいだり、きれいなキッチンで食事作ってあとは寝るだけ。

はっきり言って最高!

でも、迷うのは、、子供のこと。親は確かにこれでいい。楽ちんだし快適、合理的。人付き合いもいい感じで希薄な都会生活!

しかし、周りの子どもたちの目や態度を見ていて、これでいいのかと思う。

都会では、子供が大人のペースに合わせた生活なのかなと思う。親が楽しいと思う場所や買い物が、子供にとってそうとは限らない。

おしゃれなカフェや雑貨屋さん、インテリア、ファッションを見るのは、親は楽しい。でも、子供にとっては、スーパーの駄菓子コーナーやガチャガチャのほうがずっとランクが上!(体にいいかは別として)

念の為言うと、都会にもスーパーの駄菓子コーナーとかはあるのだけど、問題はそこではない。
田舎のスーパーで、店員のおばちゃんが気さくに話しかけてくれたり、可愛がってくれるのが、子供は嬉しいのだ。
都会はそれがないね。

田舎は、子供の目がキラキラする場所がたくさんある。
それは、大人にとってはつまらない退屈な世界かもしれない。

コンクリートだけでなく、地面や緑がたくさんある中での暮らし。
広々した道路や公園で、安全に自転車に乗れる。

大きな声で笑う。お外でも自由に飛び跳ねる場所がある。

広々した庭には虫や花や家庭菜園もあり、裸足で飛び出して水遊びもできる。

幼稚園や学校の広々とした校庭。遊具や緑があってもまだ広すぎるくらい、土地の面積に合わせるのではなく、子供のペースに合わせ、めいっぱい運動できるスペース。

エレベーターで降りなくても、窓を開ければ、ドアを開ければ、すぐそこに、地面がある。緑がある。走れる。
コンクリートの硬さではなく、地面の柔らかさが伝わってくる。

川は美しく澄んでいて、水道の水は、浄化しなくてもカルキ臭くない。

大人にとってはさほど重要でないかもしれない。なくても暮らせるかもしれない。
でも、子供の発育にとっては、重要な気がするのだ。

都会に住む子たちの冷めた目と、田舎の子供のキラキラした目は違うような気がした。

以前、離婚する前に都内に住んでいたときも同じことを感じた。田舎に戻ってから、地域の子供がのびのびし、母親の笑顔もたくさん見られると感じた。

だから、田舎をよく言いたいための偏見ではないと思っている。

むしろ、昔は田舎をバカにしていて、都会が好きだった私が言うのだから、あながち間違いではないと思う。

だから、タワーマンションへの移住は、ためらってしまう。
私の欲や楽しみを優先するなら都会のタワーマンションは悪くない。しかし、子供を考えると田舎は非常に美しく魅力的。

今回の旅行を終えて、学んだ事も多いかな。
次は、夏休みを利用して、別の知人が住む長崎に旅行に行けたら最高だと思ってます。

関東は原発の不安もあり、最近は、九州や沖縄、四国などへの移住舎も増えていると聞きました。

私の住む北関東でも、原発の不安を口にするママはいます。
汚染はそこまでひどい地域ではありませんが、やはりゼロではないでしょう。

北関東であろうと、東京や首都圏であろうと、関東にいる限り、多少の汚染はあるのだと思います。意識できないだけで。

当面、少なくとも私が見た感じでは、東京の子たちと比べて、北関東の子供のほうが、全体的に、元気いっぱい、幸せそうに見えます。
もちろん例外はありますが、全体的な印象です。

放射能だけが健康や幸せを侵害するとは思えませんが、長い目で見て影響が出たらという不安もあります。こればかりは、誰にも分からないことだと思います。

話はそれましたが、放射能が怖くて長崎に移住を考えているとか、そういうことだけではありません。

長崎に住む知人とは、独身時代からの長い付き合いで、音楽仲間でもあり、とても気心が知れているからです。

変わり者と言われる石っころの貴重な理解者でもある彼に、会いに行けたらと思っています!
そして、子供と楽しい思い出をたくさん作りたいです!

それまで少しは貯金を貯めないとなあ、、。まあ、貯金が尽きたら、海で魚でも釣って食べるか?(^_^;)

貧乏脱出!関東脱出!
今後も石っころの野望の記録更新をお楽しみに!






このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!