子供の風邪が心配!雨の日の運動会!梅雨なのに開催決定にショック!


本格的な梅雨の季節になりましたね。この時期、気になるのが、子供の行事やイベントですね。

運動会といえば、秋のすがすがしい晴天の元、行うイメージですが、今回は、梅雨真っ只中に開催が決まりました。

他のママは、前日からかなり気合が入っていて、雨だろう何が何でも決行!とのオーラを醸し出していらっしゃる方も多く、不安が募りました。

と言うのは、石っころは、子供時代から運動会大嫌いで、子供の運動会も、いまいち張りきれないからです。

子供時代と同様、「あ、明日雨だって!ラッキー!じゃ、運動会延期になりますよ〜に!」って祈りつつ、昨日は、帰宅しました。

※もちろん、他のママたちには内緒です。睨まれそうですからね(^_^;)

祈りが通じたのか、前日の夜中は、今年初と言うくらいの豪雨で、夜通し雨が降り、目覚めるくらいの大音量でした。

お、これはいいね、たぶん明日は休み間違いなし!ゆっくり休もーっと。
休む気まんまんで、夜中、スマホを布団でいじりながら、のんきに爆睡しました。

さて、期待通り、明け方になっても雨はシトシトと降り続き、いっこうに晴れる気配はありません。これは確実だな、そう思ってスマホで連絡を確認しました。

すると、、え??なんと、「開催決定!」の文字が!!
一瞬、目を疑いました。

こんな雨の中、たかが幼稚園生なのに、根性で運動会を頑張らせねばならんとは、あまりに過酷でひどい!
過保護かもしれんけど、こう思った親は結構いたと思う!

ねぼけまなこをこすり、急いで弁当の準備をし、そこらへんにあったレジャーシートと傘を持ち、バタバタと出発!

と言っても、うちの子はねぼけまくってて、遅刻してしもた!!
またやってしまったよ。あーあ、、。

なんとか駆けつけ、競技には間に合いました!開会式は間に合わなかったけど(^_^;)てへへ、、

ずーっとシトシト小雨が降り続き、「寒い!」って、泣きべそかきながら震えてる女の子もいて、かわいそうだった。

でも、ほとんどの子どもたちは、緊張の中、真剣に生き生きと競技をしており、つい最近まで乳を飲んだり、おもらししていた赤ちゃんとは思えぬ成長ぶり!

クールなはずの私が、なぜか競技中の我が子を見て、涙ぐんでました!

感動の運動会!雨が降って延期になることを切実に願っていた私ですが、今は、開催されてよかった!と心から思えます(^^)

気になるのは、子どもたちの体調ですが、さすがに熱を出してる子は休んだと思いますが、普通に元気な子ばかりでした。

少し鼻水垂れてる子もいたし、特に、年少さんは、4月に入園したばかりで、かわいそうだったと思います。

でも、よく頑張った!!

雨の日の運動会は、かなり賛否両論あると思います。私は、子供の体調を考えると、否定派でした。

こんな日に運動会を無理矢理強行する保護者会や園長さんに、かなり疑問を感じてました。子供の体調より、大人の都合なの? 
親戚とかパパとか寄んで、弁当の用意もして、延期とかなったらあり得ないからって言う都合に見えました。

しかし、実際に決行してみたら、思ったほどの雨ではなかったし、子どもたちも元気そうだったので、結果としては良かったと思います。

体力のない年少さんの場合は、心配になりますけどね。うちなら休ませた可能性高いです(^_^;)過保護?!

それからもうひとつ、雨のおかげで、午後の部が中止になったのも高得点でした♪

お昼をはさんで、混雑の中、午後の部まで1時間も待つのは気が滅入ります。
競技だけ済ましてさっさと帰りたーい!そう思っていたので、良かったです(^^)

実は、中止にならなくても、昼からさり気なく消えて、体調不良を理由にフェイドアウト、、と企んでいたのですが、その必要はなくなりました(^_^;)

↑協調性ゼロ!すいません、、(*_*;

以上、雨の中の運動会についてでした。
感想としては、思ったほど悪くない!

むしろ、カンカン照りの中、熱中症の心配をしながら行うより、涼しくて快適でした!

日にも焼けなかったし、水とかあまり飲まなくても喉乾かなかったし、途中で中止になったことで、早く帰って休めたし、いいことづくめ?!(^^)v

もちろん、雨ザーザーとか、暴風雨はかなり困るけど、小雨くらいなら、涼しく快適に運動会できるなって思いました。

私のように、雨の日に運動会やるのか心配している親御さんの参考になればって思います〜(^^)

このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!