初心者でも失敗しない手芸用ペンチの選び方!ハンドメイドアクセサリーを作ろう!

ハンドメイド販売を始めて約1年半の石っころと申します。

アクセサリー作りで大切なのは、適切な道具と材料を揃え、正しい使い方をすることです。

 基本的に、丸ペンチ、平ペンチ、ニッパーは、絶対に揃えたい道具と言えます。

しかし、適切な使い方をマスターするのは、最初は難しいかもしれません。 

例えば、「メガネ留め」という技法は、アクセサリー作りの基本的な技ですが、初心者の場合、最初からきれいに作るのは難しいかもしれません。

 そんなとき、面白いペンチを見つけました!


「片丸ペンチ」、「変わりペンチ」とか「変わりヤットコ」とか言う呼び名みたいです。

最初、なんじゃこりゃ?って衝撃的でした!こんな形のペンチ見たことありませんね!

名前の通り、片方が丸ペンチ、もう片方が、丸い窪みになっています。

貧乏たけど、珍しい物を見ると試さずにいられない性分なので、試しに使ってみることにしました!

100円ショップの手芸用ヤットコと比べるとそれなりにお値段はしますが、間違いなく、質はよさそうです!

ニッケルメッキ加工がしてあり、錆びにくいと書いてあります。これは高くても納得です。

百均のは、ダイソーもセリアも試したけど、確かに使えるけど、どれも数回で錆びて動かなくなってしまいました!

安かろう悪かろうで、何度も買い換えたので、貧乏だからとケチったせいで、かえって高くなってしまいました!(+_+)

さて、では、実際に使ってみた感想です。
(下に続く)

片丸ペンチ(変わりペンチ)の使い方!初心者でもメガネ留め作成が簡単にできる!


まず、ハンドメイドアクセサリー作りの基本中の基本、眼鏡留めをしてみました。

ビーズを通したワイヤーをヤットコの丸い方でぎゅっとはさみます。

ワイヤーをくるりんっと、丸めます。

余ったワイヤーの先をくるくると根本に巻きつけ、ニッパーで切り、完成!
両側とも行います。

いやあ、本格的な手芸用ヤットコを使うと、やっぱり気持ちいい!!

手に持った感覚からして、作品作りにぴったりな軽さとフィット感です!工具のペンチとは、だいぶ違いますね!

めがね留めも、普通の丸ペンチでやるより、簡単、きれいにできあがりました♪これなら、ハンドメイド初心者でも、失敗しなそうです!

私も最初は100円ショップの安いペンチを使っていましたが、長く続けるなら、絶対に手芸用ペンチがいいという結論になりました。

時間やお金を無駄にしないためにも、ハンドメイド初心者こそ、手芸用ヤットコを買うことをおすすめしたいです!(^^)

このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!