ブラック企業でバイトした主婦の私が辞めた理由!ブラック企業の見分け方!

子供ができて仕事を辞める女性は多いですが、入園や入学を機に仕事への復帰を考える人も多いようです。

私も、妊娠を機に仕事を辞め、ハンドメイド販売や在宅ワークにチャレンジしているところです。

しかし、収入は少ないので、仕事を探したことがありました。フルタイムはではなく、パートやバイトですがね。

結局続かなくて辞めてしまい、ハンドメイドの世界に戻りましたが、続かなかったのは理由があります。

それは、バイトした企業が、「ブラック企業」だったからです!!
(下に続く)


子育て中やっと決まったバイトがブラック企業過ぎて辞めた理由!


小さな子供をかかえた私がやっとの思いで決めたバイト、それは、カラオケ屋のバイトでした。

辞めた理由は、色々ありますが、下記の理由です。


  • 店長が超頭悪い&性格悪い&ブサイク!!
  • 業務内容が多すぎる!
  • マニュアルが粗雑すぎる!
  • カラオケや調理設備が古過ぎる!
  • 社員がやるべき仕事を新入りのバイトにさせる!
  • 業務時間外の仕事が多すぎる!
こんなところです。

店長に関しては、相性もあるので、なんとも言えないですが、性格と顔が悪いのだけは、誰もが認めるでしょう。
頭に関しては、ズル賢いので、悪いと一概に言えるかは分かりませんが(^.^;

権力に弱く、下に威張り散らす典型のような腐った奴でした。特に、新入りや女にいばる感じですね。上司には犬のように仕える。負け犬という言葉がぴったり合っています!!

また、マニュアルが適当過ぎて驚きました!!
というか、なしでした!!Σ(´∀`;)自分でメモさせられましたが、研修が少ない上に、人によって言ってることがマチマチだったり、、。

また、業務内容の多さには、ただただ呆れるばかりでした。
なんと、基本的に、一日中、バイトがたった一人です!しかも、新入りほやほやのワシがですよ、、!

レジ、接客、入店の受付、会員登録、会計、部屋やドリンクバーの清掃や補充、便所掃除、ペーパー交換、カラオケマシーンの立ち上げ、マイクやタッチパネルの操作方法を教えたり、故障のクレームを受けたり、、。

それだけじゃありません!!なんと、ホールまで任される!マニュアルと言えないような写真と分量だけのマニュアルを見て、調理するんです!老朽化しまくった危ない設備で!
これが一番ぶったまげました!!Σ(´∀`;)

店長いわく、主婦だから料理作るでしょ?料理より簡単でしょう?マニュアル見て作るだけだからって言うんだけど、屁理屈にもほどがあるわボケ!!
あやうくフライパン投げつけようかと思ったわ(# ゚Д゚)!!

マニュアルには写真と分量と材料だけ。何と何を混ぜる。フライで何分揚げる。更に盛り付けるとか書かれてるけど、やったことないのいきなり!練習も全くなし!!
しかも、設備はとんでもない古さ!今どきチャッカマンで火をつけるガスレンジって?!怖すぎる!!こんなのできる人いるの?!

そして、料理だけでなく、材料探すのが一番大変!!何がどこにあるか、凄まじい量の材料を、ひとつひとつ、冷蔵庫開けたり、戸棚開けたり、倉庫あさったりしながら、探さねばならん!!
分かるわけねーーだろ!!自分ちだって何をどこやったか、こんな量あったら分からんわ!!叫びたくなりました!!

店長に電話して確認しようものなら、ため息をわざとつかれ、「あのねー、ちゃんと探しましたか?」「はあ
〜?!」と、切れ気味の口調!
「常識がない」とか、「そんな仕事ぶりでは他の人と同じ給料は出したくない!」とまで言われました。

「常識がない」というのは、立派な人格否定らしいです!!
カラオケ屋の業務マニュアルにも貼ってありますがね〜。。こんな行為はパワハラに当たりますって、しっかり、貼られてました。
こいつ、社員なのに読んでないんですかね?!自分がパワハラで訴えられる行為をしてることに気づいてないの?!

一番ブラックと感じたのは、業務内容の異常な多さとバ○店長だけではありません。
業務時間外の仕事を課されたことです!

そのア○店長は、私に、家に帰って、マニュアルをまとめ直せっていうんですよ!理解していないようだからって。

ア○か??社員のお前がやることだろ?!知り合いも驚いていました。
そいつの上司だってこのことを聞いたら同じように思うと思いますよ。

この会社、ほんとに社員の研修大丈夫なの??バイトに対する研修も適当なように、社員の研修もきっと適当で、相互の連携取れてないんですね!?

本当なら、この件を上司に通報しようかと思いましたが、なぜかする気力が起きませんでした。
価値がないと思ったからです。

別に、カラオケ屋で働きたいわけではありませんでした。ただ家から近いという理由で選んだバイトです。未練はありません。

今までした中で一番最悪な待遇のバイトでした。
オフィスワークが多かったけど、こんなひどい待遇を受けたことはありません。

ただでさえ、育児と仕事の両立は大変!子育ての合間にやっとの思いで抜け出して、バイトし、送り迎えをし、家事までせねばなりません!
なのに、帰ってからマニュアルまとめろって?!しかも、かなり大量な業務内容のマニュアルです!(#・∀・)

独身で、女とデートする予定もないオーラ出しまくりの暇人のお前がやれ!!って、誰もが思うわ!!(-_-;)

それだけではありません。時給に含まれない仕事もありました。朝の買い出しや入金の仕事の時間は、タダ働きで、勤怠を打ってはいけませんでした。信じられない、、!!

今まで一度もこんな仕事はありませんでした。
バイトルとかで気軽に応募した日雇いのバイトでさえ、業務時間きっちりで帰らせてくれたし、時間外はしっかり払われるのが普通です。
完全にブラックです!!(-_-;)

その後、理由をとやかく言うのも面倒なので、とにかく今月で辞めるとだけキッパリ言って、その後のシフトを入れる前に辞めました。

しかし、今思えば、この会社がブラックということは、ちゃんと兆候があったんです!!
ブラック企業には見分け方があるんです。それは、面接のときに分かります!
詳しくは、次の記事に書いています!!ぜひ読んでください!!↓

ブラック企業の見分け方は面接のときに分かる!!主婦はこんな会社でバイトしちゃだめ!!

このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!