関東で子供とお出かけするなら日光おかき工房!揚げたておかき、手焼き体験や工場見学までできる!

夏休みも後半、栃木県日光市にある日光おかき工房に行ってきました!

日光で有名な食べ物といえば、ゆば、ゆばまんじゅう、天然氷のかき氷など、いろいろあるけど、おかき(せんべい)もなかなか美味しいですよ!


※せんべい好きにはたまらない!煎餅、おかきが所狭しとぎっしり並ぶ店内!
(下記に続く)



日光おかき工房はせんべいのお土産を買うだけでない!工場見学や手焼き体験、揚げたておかきや人気の「こめジャガ」の試食まで!


所狭しと並べられたせんべいは、せんべい大好きな私には、夢の国のよう!

じゃがいもを使ったせんべい、「こめじゃが」も人気!試食できましたが、美味しかった!

揚げたておかきも試食できましたが、揚げたてって本当に美味しい!少しまだ温かさ、柔らかさが残るような、いつもと違う新鮮な味!

もちろん、お土産として買うこともできます!イートインコーナーで揚げたてを食べるのもいいですね!けっこう袋に入って500円でした!

休憩コーナーもあり、買ったせんべいだけでく、アイスなどがイートインできます!

○おすすめのせんべいランキング気になる1位は?


個人的にはこれがヒット!ふんわりごぼう天という名前通り、ふんわり、ごぼうの香りがお口に広がり、心地よい!

試食コーナーでも人だかりで、かなり人気の一品でしたし、買うべき一品!サクッとした歯ざわりに、ホロホロ崩れるおかき、美味しかったです!

あまりに美味しいと思ったら、せんべい人気ランキングでも1位でした!お店入り口に出ていました!


ちなみに2位は、スパイシーカレー揚げせんでした。

個人的には、淡路島産の玉ねぎを使ったせんべいもサクッとして美味しかったです(^^)


○無料ドリンクは種類豊富!コーヒーや紅茶、緑茶、ジュースなど!
せんべいやおかきの試食も自由!


一番驚いたのは、ドリンク!なんとこれ、無料なんですよ!ドリンクバー状態で、太っ腹すぎて本当にいいの?って思いましたよ!ありがたすぎます!!



このサービスだけでも元が取れた気がして、つい、せんべい多めに買ってしまいますね!うちもけっこう買って帰りました

ドリンクは、ゆず茶、緑茶、ほうじ茶、コーヒー、オレンジジュース、スポーツドリンクまで、種類も豊富です!
せんべいって塩辛くて喉が渇きますから、本当にありがたいサービスです!

え?塩辛いほど食べたの?って、突っ込んだあなた、鋭いですよ!
そう、塩辛いくらい食べました!

なんと、ここ、かなりの種類のせんべいありますが、ほとんどが試食できるんです!!


お店の方に頼まなくても、気軽につまめる場所に試食が用意され、ありがたやー!うまい!

※ドリンクは、飲みすぎ注意!あくまで好意のサービスなので、最小限にひかえてくださいね!^^;

○休憩所も素晴らしい!

  • 木のテーブルと椅子
  • ドリンクバー
  • せんべいの製造工程の放映されるテレビ
が設置されています。

売店ではアイスクリームが売られ、これまたうまい!抹茶かバニラ、ミックスがありました。

素敵なのは、アイスクリームにまて、せんべいが添えられていたこと!
気が利いています!
煎餅とアイスって意外と合いますよ!塩アイスのような雰囲気かな?

レトロな棒アイスもありましたよ!


え?珍しい!わらび餅アイス?


味は、、ちょっと不思議かな?凍った餅という感じでした!普通に美味しいけど^^;

テレビでは、あられ、おかきが工場でできるまでをビデオ放映していて、子供の社会科見学としてもおすすめ!4歳の子供は、釘付けになっていた。

せんべいにまつわるクイズも出題され、大人にもためになる内容!

○問題!せんべいとおかきの違いは?

おかきのほうが少しもちっとした食感だが、違いはあるのだろうか?

答え→おかきはもち米、せんべいはうるち米からできているそう!

ちなみに、うるち米とは、ご飯に使うお米、もち米は、お餅ですね!知らなかったな♪
デンプンの入り方によって、食感に違いが出るらしい。

うるち米のほうが固めで弾力があるみたい。おかきのほうが生地に風味があるんだって!

勉強になりました!(^^)

○工場見学や手焼きせんべいの作り方も学べる!揚げたてをその場で体験!子供の社会勉強にもおすすめ!



※次は、子供におすすめ!手焼きコーナーを体験!

せんべいの試食に夢中になっていると、片隅に面白そうなコーナー発見!
せんべいの手焼き体験??

子供にはいろんな経験をさせてあげたいもの。というより、私自身が興味津々!ぜひやってみたい!(^^)

作り方も簡単!子供でもできるらしい!しかし、うちの子はまだ未就園児。大人の補助は絶対必要!鉄板は熱いから気をつけて!

値段もリーズナブル!なんと100円で3枚入っている!
大きいせんべいは、お絵かきできるようだが、500円!

貧乏な石っころは、もちろん100円を選ぶ!十分美味しそう&楽しそうな予感♪
でも、子供はまだ4歳で、絵もあまり上手くかけなそうだしね!

しかし、大変なのはその後!せんべいの雛形を買ったはいいが、なんと、一時間待ち!というけど実際はもっと待った!
やっぱり、すごい人気なんですね!!

さて、やっと番号札の番号が呼ばれ、子供と体験コーナーへ!

作り方は、係の女性が一通り説明してくれるので、そのとおりに作れば簡単です!やけどだけ気をつけてね!

まずは、先程買った白い生の?せんべい(せんべいの形に切り取った餅)を鉄板に並べます。

暑いーー!室内はすごい熱気!教えてくれるスタッフの女性も若干無愛想というか、面倒臭げ?
暑いし何人も待ってるから仕方ないですね^^;


お、焼けてきたね!!
何度かひっくり返すよ!

醤油を付けて、少し乾かすよ!美味しそうーー!



袋に入れてできあがり!!
あちちっ!いやー美味しそうーー!
揚げたてせんべいの出来上がり♡

一組15分ほどかかるようですが、私らは小さいせんべいだったから10分くらいでできました。

ほとんどの子供は、大きいせんべいを選んでました。それで時間がかかってたのかな?お絵かきできるしね。
次は、大きい方を奮発してあげるつもりです!^^;

工場見学はどこでできるの?

工場見学ができる場所は、2階にありました!階段を登り、二階に行くと、、。
あれ??

予想に反して、ガランとした小さなスペースには、せんべいが工場で作られる工程や写真が貼ってありました。
あれ?これだけ?少し期待はずれ。

しかし、奥を見てみると、ありました!窓ガラス越しに、せんべい工場らしきものが見えます!ベルトコンベアーみたいな?

しかし、なんと今日はお休み!!ガーーン!!土日は休みなのかな?
平日に行ったときは稼働していましたが。
工場は、稼働していない日もあるようですね。

リニア(磁力)を使ったマシンに無数のおかきが流れていく様子は、子供にとってとても面白いようで、しばらく見学していました。
撮影禁止なので写真は掲載できませんが。

以上、日光おかき工房の体験レポートでした!
興味ある方はぜひ行ってみては?せんべい好きにはパラダイスのような場所ですよ(^^)

もちろん、試食だけでなく、ちゃんとおかきや煎餅も買ってあげてくださいね♪



このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!