御徒町のパワーストーン仕入れ体験!天然石の卸問屋は本当に安いの?ブレスレットの値段や種類、品質の感想!

夏休みなので子供と東京へ!男の子も大好きな山手線に乗ってやってきたのは御徒町
実は、子供のためではなく、私自身が来たくて、、。目的はもちろんパワーストーン!!
(以下に続く)

※イメージ画像


御徒町と言えば、天然石や宝石などがひしめく問屋街と聞いていたので、楽しみにしていたのだが、意外と??

イメージとは違って、JR御徒町駅から出て最初に見えたのは、松坂屋!
ごちゃごちゃした商店街の中に天然石屋さんが、ひしめいているのをイメージしていたのに。意外と閑静?

地図を見てもわからないので、松坂屋のサービスカウンターの女性に聞くと、とても丁寧な応対!さすが!

間違えて反対方向に来てしまったらしく、いったん、御徒町駅に引き返すことに。春日通りを通り、駅方向に引き返す。

駅を過ぎて、通りを3本ほど超えると、スーパーホテルが見えてきた。
この近くにあるのは間違いないのだが、、。

そのとき、子供がしゃがみこむ。「足が痛い!」
車社会の田舎育ちなので、都内を歩くのは慣れていない4歳児。少しおんぶしながら歩き、ホテルに入る。

スーパーホテルに入ると、カウンター裏に休憩所?があり、観光客らしい外国人が何人か休んでいた。

私らもそこで水を飲み一休み。
ついでに、ニから始まる天然石卸問屋の場所を聞く。

受付の女性もわからないようだった。意外。そんなに目立つ有名な店はないのだろうか?
ネットにはたくさん口コミがあるのに。

なんとか(私の)グーグルマップで調べてもらい、場所が判明し、子供を連れて、ウキウキしながら向かう。

なんと、スーパーホテルのすぐ裏側の小さな通りにあった。
ガラスばりのお店からは、アメジストドームなどのキラキラした天然石の大物が見え、思わず、「あ!やった!ここだ!」と声を上げた!

店の外観を見て、かなりテンション上がったのだが、店に入ると、ガクッと下がった↓↓

店員さんの表情が、、暗い、、!!

暗すぎるその表情と顔色。どす黒いような顔色の悪さで、何か悪い神でも取り付いているような、、。

失礼かとは思うが、あそこまで愛想がない店員さんは初めて見た。

しかし、求めてきたのは、店員の笑顔ではない。 パワーストーンを見なくちゃ!

やんちゃな子供に邪魔されながら店内を見るのはかなり苦痛だったが、一通り見ましたよ。
目が飛び出るくらい高額で高品質なルチルクォーツの丸玉を子供に持ち上げられたときは、ヒヤヒヤしましたが!!(# ゚Д゚)ヒイイ!やめてくれーーー!!!

そう、このショップ、大きな石が多いです。
直径50センチくらいありそうな巨大な水晶玉を子供が転がそうとしてて、びびりました!!やめてーー!!(# ゚Д゚)わしのなけなしの財産がなくなる!!

ゴールドルチルクォーツの丸玉も、見事にびっしりと真っ直ぐで力強い針がびんびんに入っていて、大きさも直径15センチくらいありそうだった。それを野球ボールみたいに持たれたから、恐ろしいーー!!

とても落ち着けない中、なんとか店員さんに必死でコンタクトを取る私。
相変わらずの愛想のなさ、、。

「値札が付いてないんですが、おいくらなんでしょうか?」やっとの思いで、ブレスレットの値段を聞く私。

丸玉やポイント、ルースなども多いが、それ以上に、ブレスレットもかなりたくさんあったので。

カイヤナイト、ラリマー、インカローズ、ルチルクォーツ、チャロアイトなどの高級石のブレスレットが、種類ごとに分けられ、所狭しと置かれており。

特に目を引いたのは、美しいヘマタイト母岩入りのゴールドルチルクォーツ
そして、目を見張るような、絵の具の紫のように鮮やかなチャロアイト!
インカローズの透明感も素晴らしい。

しかし、そのどれもに値段が付いていないのがとても気になるのだ。
だから、先程の質問をした。

そして、その答えは、「値段はついてません。卸売りなので。」とのこと。

相変わらずぶっきらぼうで無表情に答えるが、質問にはちゃんと答えてくれるようだった。

「業者ではなく個人も買えますか?」との質問には、「大丈夫です。」とのこと。

気になるブレスレットがあったので、いくつか値段を聞いてみた。

最初に聞いたのは、1番気になった、キラキラの「ヘマタイト入りゴールドルチルクォーツ」の値段。

「グラムで決まります。」との答えが帰ってきた。

そして、レジのところにある電子式の測りで重さを測ってくれた。

何グラムかはわからなかったが、「2万〇千円です。」という答えが返ってきた。

ひょえーーー!!そんな予算はない。

ヘマタイトの量はかなり多め。メタリックなブラックグレーカラーに、金針がキラキラとところどころ輝くのが美しい。

見たことないような珍しいクールな外観に心惹かれたが、やはり高いのか、、。
しかし、玉の大きさは、パッと見、5ミリ程度、とても小さかった。それでこの価格!!

私は、よくネットの卸売業者からも仕入れるのだが、同じ種類の石でも、こんなに高いことはない。
5分の1以下の値段で仕入れられるところも知っている。(質の違いはあるかも)
やはり、東京に店舗を構えるというのは、そういうことなのだろうか?

御徒町は、天然石の業者がひしめき、価格競争が激しいから、安いだろうと予測していた。卸売ならなおさら。
甘かった。

その後、他にもいくつか値段を聞いてみたが、同じようなびっくり価格が返ってきた。
確かに品質は素晴らしい。しかし、子供のいる無職の貧乏主婦に、買う気は起きない(;^ω^)

ちなみに、もうひとつ質問してみた。「連売はしてないですか?」

「はい。連売はないです。」という答え。今はないということかもしれない。昔はあった可能性もある。

やたら値段を気にする私を察してか、「お買い得品はそちらにあるのがそうです。」と教えてくれた。

片隅に、いろんな天然石のブレスレットがまとめて置かれているコーナーがあった。
他は、天然石の種類ごとにまとめられており、値段はない。
しかし、そちらのコーナーだけは、値札がついていた。

気になったのは、パッと見、シルバールチルかなと思うブレスレットが、半額くらいの1500円。
透明感もあり、針も少なめながら、入り方や色が美しかった。玉の大きさは、6ミリくらいかな?

あとは、半額でも2000〜3000円以上するブレスレットばかりで、迷った。品質にしては安いのかもしれないけど。
私は普段、連で更に安く買っているので、あまりお買い得とも思えなかった。品質が違うのかもしれないけどね。

もっと本当はじっくり見て決めたかったのだけど、店員さんの顔が怖かったのと、子供がうるさくて気が気でないので、選ぶのをやめた。
数万円するスフィアとかオルゴナイト持ち運ぶもんだから、店員の顔が怖いのは当たり前(# ゚Д゚)

せっかく御徒町に来たのだし、思い出にせめて一つは何か持ち帰りたい。
結局、値段で決めてしまったが、こちらのカーネリアンを買うことにした!





ブレスレットにはほとんど、天然石の名前すら書かれていないので、念の為質問したら、やはり、「カーネリアン」ということだった。

カーネリアンだけど、ところどころ、サードオニキス風になっているところがとても気に入った!

値段は税抜500円!!安い!
これは、文句無しだろう!



縞々模様の流れるような美しさ。玉によって色ムラはあるが、赤瑪瑙の透明感や粒の大きさ。滑らかさとツヤ。見ていて気持ちいい♡

子供さえもっと落ち着いていてくれたら、じっくり選べたのに、、。
お買い得コーナーには、まだいくつか気になるブレスレットがあった。
1000円代で美しい石があり、もう少し見たかったなあ、、(泣)

しかし、はじめての御徒町でのパワーストーン卸買い体験!!
一度はやってみたいと夢見ていたので、一応は、目的達成ということ。

今後は、今回の経験をもとに、更に私自身の販売(ハンドメイドアクセサリー販売)を向上させたい。

売れる石とは何か??パワーストーン業界も落ち目らしい。高品質でも高すぎれば売れない時代かもしれない。

売れる価格設定や魅力的な作品作りなど、参考になることはありそうだ。

※天然石のアクセサリー作りやハンドメイドに興味のある方は、私のブログで販売方法や売れるまでの体験談などを書いているので、読んでみてくださいね!!
→パワーストーンやハンドメイド関連の記事を読む


このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!