運転下手な人は頭悪いという噂は本当か?タクシー運転手やトラック運転手は頭いいの?

20代前半で免許を取り、40過ぎても運転ド下手なわたすです。
ペーパードライバー歴長かったので、仕方ないとは思うけど。

バックや車庫入れが、超へたくそ。一発で車庫に駐められたことない。自宅はおろか、スーパーの駐車場なんて、ひどいありさま。いつも、ガタガタに曲がってます。恥ずかしい、、

親にも馬鹿にされて腹立つ毎日。しかし、最近、あることに気づきました!それは、運転が上手いからって頭良いとは言えないってこと!
(下に続く)



運転下手な人って頭悪いの?運転上手な人と下手な人の違いや特徴、頭の良さを考えてみた!


あまりに運転下手なので、なんとなく気になってネットで調べてたら
「運転下手 頭悪い」というキーワードが出てきました。

運転下手な奴は、頭が悪いからへたくそなのだと言う説、、え?失礼な!一応わし、一流大卒だけど?!

「運転上手なやつは頭悪いのが多い。」とか、「一流大学出た教授の知り合いが運転下手だったから関係ない。」など、反論も多く見られましたが。

「男性脳」の男性が好きだから、運転上手な人しか付き合いたくないという、女子の意見も見られました。

確かに、運転がうまいのは、女性より男性に多く、それは、男性脳が発達しているからだそう。

男性は、狩猟、女は家を守る役割があったため、旅に出かけることの多い男性が、空間認識能力が発達したそう。

自分が今どこにいるか位置関係を、立体的に把握できるみたい。そのため、車のバックなども上手いのでしょう。

確かに、私も女性で、昔から方向音痴と言われていますし、カーナビなしには怖くて運転できません。

男性脳のほうが運転に向いているという意見には同意します。
しかし、運転下手なやつは頭悪いの意見には、どうも納得できません!

私は、逆のように感じているからです。
つまり、「運転うまいやつは、頭悪い人が多い」と思ってます。

○実は、運転上手な人(男)のほうが、頭悪いと思う根拠と理由について


運転下手な人って本当に頭悪いの??

いえ、そんなことないです。これは、あくまで私の自論ですが、その理由を書きます。

私が今まで出会った、運転の上手な人たちは、ほとんど全員、頭が悪い人たちだったからです!!(笑)

頭悪いと一言に言っても、抽象的過ぎますね。勉強できないのが頭悪いのか、機転が利かない、空気が読めないのが頭悪いのか?

ここでいう「頭悪い」という意味は、「勉強ができない」とか、「低学歴」という意味に限らせていただきます^^;

私の周りで、運転うまいって思った人は、なぜか全員、低学歴です!!(笑)
中卒、高卒か、低偏差値大学に入学して、すぐに免許取ったとか。

そして、本人もだいたい、自分自身を馬鹿であると、概ね認めています。つまり、勉強ができない。
私から見ても思考能力に乏しく、考えても理解できない、飲み込みの悪い人でした。

それに対し、私が今まで、運転下手だなーって思ったのは、ほとんどが、頭いい人たちでした!
※ここでいう頭いいとは、やはり、高学歴や頭脳労働に従事している人を指します。

  • 中卒高卒か、低偏差値大学卒のタクシー運転手
  • 高卒、中卒のトラックやバスの運転手
  • 高卒で運転免許をすぐに取得し、地元で働いて結婚した人
などが、運転とてもうまかったです!

そして、これに対し、運転が下手くそやなーって感じた人は、

  • 東大理系卒、一流会社勤務
  • 大学教授
  • 一流大卒、研究職
などの人が下手くそでした!

ちなみに、前者の方々は、職業で運転してるくらいだから、当たり前かもしれないけど、本当に運転がうまかったです。

車庫入れなんか、美しいくらいに一発で決めます。どんなに車体が大きくてもサッと決めてるし、、
車高が高い車の場合も、天井との距離感を把握し、決してぶつけることはありません。

確かに、男性的でかっこいいです。

後者の人たちは、車庫入れは、なかなか決まらない。
カーナビ使っても遠回りしたり、ぐるぐるし、延々と目的地に着かない^^;
変なところで急発進したり、急ブレーキになる。等など、、
挙げればキリがありません^^;

しかし、どういうわけでしょう?
見てわかるとおり、運転のうまさは、学歴と反比例しています!!

私が思うに、運転下手な人って、たくさん勉強してたり、頭脳労働者多いです。頭で考えるタイプなのでしょう!
本能的、野生的なカンや動きがあまり発達してません。

運動より勉強好き、インドアな生活を送ってきたせいか、目も悪いことが多いです。
視力って、運動能力や運転技術にかなり影響あると思います!運転免許で、視力検査があるくらいですから。

また、高学歴の人は、大学や大学院に行くので、その分、免許の取得が遅れる可能性もあります。
中卒や高卒で早く社会に出れば、免許も早く必要になりますからね。

また、田舎にずっといる人は、高い確率で運転免許が不可欠になります。しかし、都内の一流大学に進学した場合、電車を使うことがほとんどなので、車の運転自体、しない可能性もあります。

大学など出ずに、地元の義務教育だけを卒業し、すぐに実践で運転してる人は、ペーパーの人より、運転がうまくなってます。

実際、私の母は、女のわりに運転がうまいのですが、高卒で免許取得しました。
父は、地元でトップの進学校から都内の有名大学を卒業したけど、運転は母よりずっと下手です!

上京して帰ってきてから免許を取ったので、10代で免許を撮って実践している母より運転歴が短いし、なぜか運動神経も悪いです。

もちろん、頭いい人で運転がうまければ、それ以上かっこいいことはないし、女の子にモテモテでしょう!女なら、同性にも憧れられますね。

運転下手な人の僻みかもしれませんが、それでも、やっぱり、運転上手な人って、低学歴多い気がするんです。
タクシーやトラックの運転手さんて、高学歴あまりいないですよね??運転上手だけど^^;
よって、、

運転下手な人は頭の回転が悪いとか、頭悪いという意見には、私は全く同意できません!
たぶん、俺は運転うまいから凄いだろ?下手なやつより頭いいんだぜって言いたい人が考えた説だと思ってます!

以上、運転下手だから馬鹿って言われないために、反論してみましたーー(;・∀・)


このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!