ブラジル、ペルーのお菓子の味や特徴は?おすすめは人参ケーキ!甘さの秘密はソースにあり?日本のお菓子との違いと感想!

宇都宮市の国際交流イベントに子供と行ってきました。

中国や台湾、イラン、スリランカ、ペルー、ブラジル、トルコなど、中南米やイスラム、アジア圏の方がメインでした。

各国の屋台がたくさん出ていて、どれを買おうか、目移りしてしまいます。日本では見たことないような珍しいお菓子ばかり!


※カステラみたいなケーキの正体は?答えはブログを読んでね!

ケバブ、タピオカ、パイナップルケーキ、インドカレーとか気になったけど、私が選んだのはブラジルとペルーのお菓子!(下に続く)



ブラジルとペルーのおすすめは、キャロットケーキ、レモンムース、ミートパイ!日本と違う香りや甘さが印象的!


ブラジル人のブースでは、何種類かのお菓子とコーヒーなどのドリンクが売られていました。

こちらでは、ひとつ100〜150円のプリンやムース、ケーキが売られていて、リーズナブルなので、助かりました。



ブラジルのお菓子、2種類!

上が、にんじんケーキ(キャロットケーキ)で、下は、イチゴゼリー(ムース?)

ピンクのいちごムースみたいのに、プルプルのいちごゼリーが乗っているのは、少し珍しいと思いました。
イチゴ味の香料がけっこう使われてるのか?それが気にならなければおいしいかな?

個人的には、キャロットケーキがヒットかな!
人参が入っているカステラみたいなスポンジ生地に、茶色のソースみたいのが乗ってますね?

このソースは何なのか、とても気になって調べると、ココアや砂糖などが入った、チョコレートソースのようで、たぶん、ブラジル特有みたいです。

確かに、すごく甘くて、少しシャリシャリッとしており、食べたことない味なので驚きました!
強い甘さとシャリシャリ感は、お砂糖なのかもしれませんね。
チョコっぽいブラウン色は、ココアなのでしょうね。

スポンジ生地は、人参という感じはあまりなくて、普通のカステラみたいな感じがしました。

ふんわりカステラみたいなケーキの上に、サクッ、シャリッとしたチョコレートソースの歯ごたえと甘みが面白い!

これがブラジルのお菓子の味なのね? 日本人には、ありそうでない発想のお菓子だなーとお思いました!


左側は、ペルーミートパイ、右側は、ブラジルのレモンムース

レモンムースは、レモンの風味がとても強くて爽やか!レモンだけではなく、何か香料を使ってるのかもしれませんが、柑橘系のよい香りがします!

暑いときに食べたいような爽やかさ!ミントのような雰囲気の味で、スッキリ!
暑い国、南米特有のスイーツだなと思いました。

肉料理などを食べた後、後味を良くしてくれそうなスイーツです。

肉料理といえば、ペルーのミートパイも食べました。
見た目は大きな餃子みたいで、味は、インドのサモサとよく似ています!

ひき肉だけでなく、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜も入っていて、栄養的にも良さそうな感じですね。

ミートパイを食べた後に、レモンムースという組み合わせは、夏にぴったりな感じ。
ミートパイは、ビールにも合いそう!

世界のお菓子を食べ比べできる国際交流のイベントは、毎年、宇都宮市のコンセーレで開催されているよう。
来年も行ってみたいです(^^)!

餃子フェスタだけではない。宇都宮は、楽しいB級グルメイベントが、けっこうありますねー♪


このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!