100均ダイソーのチョコ型と業務スーパーの輸入チョコで作る!レンジで簡単!バレンタインレシピ!

ハンドメイドアクセサリー作ってる石っころと申しますが、チョコ作りはちょード素人。不器用なので、2月はいつも悩みます。
 
お世話になっている方へ手作りバレンタインチョコをプレゼントしたいのだけど、材料や道具を揃えるのも大変そうだし、、。

そこで、貧乏な石っころが助かったのは、近くの100円ショップと業務スーパー!

セリアはちょっとおしゃれな感じですが、ダイソーは、ディズニーなど、かわいいシリコン製のモールド(チョコ型)がたくさん!!
これなら子供と楽しく作れそう!


早速私が買ったのは、こちらのチョコ型。
子供の大好きな「トイストーリー」のシリコンモールドです!

なんだかレジン作品にも使えそうな感じですが、とりあえず、今回はチョコ作りに使ってみました!!
(下に続く)



バレンタインチョコを安く簡単に作るには100円ショップが一番!板チョコは業務スーパーが質量、値段ともにおすすめ!



↑これが完成品!
ひとつのモールドと1枚の板チョコだけで、こんなにたくさんできました!


バレンタインチョコを作るための道具(チョコ型)は揃いました。
あとは、チョコレートだけ。

できれば、かわいいラッピングなどもあればベストですが、これはセリアとかに特に洒落たのがあります。ダイソーでもいいですね。

でも、迷うのがチョコレート。
安さで言うなら断然ダイソー!
なんと、150グラムで100円というどでかい板チョコがありました!

さて、質はと言うと、、
食べてみたところ、味はわるくないです。美味しい普通のチョコでした。

でも、いざ作ってみると問題が、、。
私は不器用なので、湯せんではうまく溶かせず、こぼしたりして失敗しました。

そこで、次からは電子レンジでやったのですが、そのほうが簡単。
5歳の子供が勝手にやったそうですが、なんとか形になっていました。

むしろ、私が湯せんで作ったのよりうまくできていました(^_^;)

しかし、出来はというと、食感が少しボソボソした感じ。なめらかに欠けました。
味は十分美味しいけど。

そこで、試したのが、業務スーパーのチョコレート!
ドイツ産のおしゃれな板チョコが、のんと税込み124円ほど!



内容も100グラムも入っていて、日本の普通の板チョコの2倍です!
これはお得!
 
食べてみると、うん、なんか美味しい!百均のよりクリーミィな少し高級な味がしました。

原材料を見ると、砂糖、ココアバター、カカオマス、脱脂粉乳、ホエイパウダー、バターオイルが入ってました!

日本のは、植物油脂が入ってるのがほとんどですよね。バターオイルって珍しいです!

これのせいか分かりませんが、なめらかでとても美味しい!

作り方は、またレンジでチンしただけ。
マグカップに適当にちぎっていれて、レンジ700ワットで1分くらいかな?!
時々様子を見ながら溶けるまでやります。

クリーム状になったら、適当にスプーンで混ぜて、とろとろクリーミィになったら準備OK!

あとは、スプーンやヘラですくって、適当にチョコ型に流し込みます。これは、子供もできる作業なので、一緒にやると楽しいですね!

きれいにできなくても大丈夫。
めちゃくちゃにはみでてましたが、気にせず。
エイリアンの角などの細かい部分には丁寧に流し入れます。

とりあえず、最後に、トントンしてチョコを平らに下に落とすようにしたら、冷蔵庫に入れて待つだけ。

30分くらいでカチンコチンに固まってました!


 
どうでしょう!きれいな出来栄えではないですか?
業務スーパーのドイツ産の板チョコをレンジでチンしただけ!

百均のは、もうちょいボソッとして、均一にできませんでした。
チョコを溶かしたときからボソボソしてました。

輸入チョコは、溶かした時点でとろとろして、色や柔らかさも全体的に均一でした。



●ダイソーのチョコ型(シリコンモールド)と業務スーパーの板チョコを使って作った感想!


結論から言うと、素晴らしく作りやすかったです!

ダイソーの板チョコは、固まったときにボソボソになりましたが、業務スーパーの輸入チョコはとってもまろやかで、市販のチョコと変わらない出来でした!


※左の黒い2つがダイソー。茶色の4つが業務スーパーの板チョコ。
なんとなく、百均より業務スーパーのほうが均一なの分かりますか?

●百均チョコ型と業務スーパー輸入チョコで!かわいいバレンタインチョコの作り方!  


・板チョコを破れ目に沿ってちぎり、マグカップに入れる。
・レンジで一分くらい?途中、様子を見ながら、溶けるまでチンする。
・手で触ってだいたい30度以下くらいになってたら、そのままモールドに流し込む
・モールドをテーブルでトントンしてチョコ液を均一にし、冷蔵庫へ!
・固まったら、モールドからはがして出来上がり!!

普通は、途中でかたまり始めて焦ったりするけど、輸入チョコは、なかなこ固まらず、クリーミィなままでした。

なので、不器用な私と子供が型にぎこちなく流し込むのでも、ぜんせん時間は間に合いました!

そして、固まってからの形の美しさ。モールドからの抜きやすさ。
そして、均一な味わい。すべて満点です!!

ダイソーと比べて明らかに仕上がりが良く、作るのも簡単でした!!

というわけで、これからバレンタインチョコ。作るなら、百均ダイソーと業務スーパーの組み合わせが最強かなーと思います!!


このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!