素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ハンドメイド販売歴2年になる石っころと申します。
具体的には、ミンネ、クリーマ、フリマサイトなどで販売しております。

そこそこ売れるようになってきていて、リピーター様やファンも少しずつ増えており、自信がついてきたところです。が、その矢先、ショッキングなことが、、。

「ハンドメイド販売、売れる」とかで検索していたら、こんなキーワードが。。「ハンドメイド ゴミみたい

えーー?!ショッキングでした!!自称ハンドメイド作家がうざいとか、偉そう、「ハンドメイド作家気取り」とか、いやーひどいこと書かれてますなーー(^_^;)

確かに、メルカリとかで見るハンドメイド作品は、たまにびっくりするのがある!失礼ながらゴミ?って、、。
しかし、私だって同じ類になってないとも限らない!
今回はヒヤッとしたことを書きます。
(下に続く)


ハンドメイド作家気取りがむかつく?メルカリでゴミみたいなものを売るな?下手くそと言われても続ける理由!


ハンドメイド作家がむかつく理由。うーん、残念ながらわかります。
実は、私も最初は同じ事思ってましたから、、(^_^;)

メルカリとかラクマとかで出てるハンドメイド作品の中には、ときに、え?!ゴミくず?!と思うよーなものが。。
失礼ですが、心からそう思ってしまう物があるのです。それも、ひとつやふたつではなく、多々ありました(笑)

天然石のワイヤーアクセサリーは、意外に流行ってますよね?
難易度は中くらいだし、材料費もそこそこだし、素人でも始めやすいんだと思います。
現に、私も作っています。

しかし、一見簡単そうに見えるけど、上手くなるにはそこそこ練習もしました。
最初は、ワイヤーがねじれてしまったり、切れたり、へこんだり、傷だらけになったり、処理が甘くて付けると痛かったり、、。
ワイヤーの太さや硬さなども研究を重ね、アクセサリーごとに変えたり、工夫しています。

ワイヤーアートの本を買って自分なりに勉強したり、他の作家さんの作品を見て比較してみたり、、。
工具も一通り揃えて、更に良いのを買ったりもしました。

おかげで、今はそれなりにスキルアップし、初心者の頃よりは、だいぶ完成度や応用度が高くなってきたと感じています。

しかし、メルカリで売れていた作品は、、?!

※メルカリで売れてた作品、イメージ画像

え?!初心者と言うか、なにこれ、、?子供の工作か?!

自分だってプロじゃないし、偉そうなこと言えません。しかし、失礼ですが、その方の作品は、けっこーすごかったです(笑)

ワイヤーっていうか、明らかに百均の針金みたいのをぐるぐると無理やり巻きつけて、天然石を穴に通し、へんてこな形を作っていました(汗)

更に驚くことがありました。
人形なのか何なのか分からないユニークなモチーフのその作品(ゴミ?!)は、しっかり売れていたのです!!

しかも、値段も一個1000円前後!!
えーー?私の作ってるのより高いーー!!!!
(ちょっと、いや、かなりショックでした(汗))

そして、更に驚いたことがありました。

その方のは確かに、ハリガネムシみたいだけど、不器用なりに一生懸命使ってる感じはしました。(いや、ふざけてるのか、受け狙いなのかと本当は思ったけど。。)

しかし、それを上回る作品(?)が、、!

それは、折り紙でした。
折り紙で、サンタさんの形をひたすら折ったもの。。

え?!これ、作品なの?!
確かに、折り紙としての出来栄えは、上出来な物でしたが、何に使うんだろー?!

驚きましたが、そのあと、よく見たら謎が解けました。

どうやら、そちらのお品物は、個人的な趣味ではなく、幼稚園や保育園で、お遊戯とかに使うために購入されていたようです。

そっかーー?そういう用途があるとは知らなかった!保育士さんとかの視点でなければ気づきませんね!
作品としてより、実用的な用途だったのですね(^^)

ま、このように、一見、子供の工作にしか見えないハンドメイド作品が、売れてたりするのが、メルカリの面白いところです。

しかし、後者は用途が明確だから納得できたけど、前者はいったい?!

あのハリガネムシはいったい何に使うのか?!(笑)
アクセサリーではないし、キーホルダーとか??
または、呪術とか、オカルト的な要素があるのだろーか?!

しかし、ここまで書いていて、実は私もハッとしてます。
私の作品だって、人によってはゴミくずみたいなもんじゃなかろーか?!(汗)

そーです。私の作品だって、しょせん、市販品と比べたら、素人の自己満足品である可能性も高いのです。
そうは思いたくないですが、、。

アーティスティックワイヤーという、手芸用のワイヤーを使っていて、一応はハリガネではないけど、そこまで高価な物でもありません。
輸入して仕入れたりしているので、送料とかは地味に高いけど。。

金銀、プラチナとか高価な素材が好きな方にとっては、アーティスティックワイヤーの作品は、ゴミみたいなもんでしょう。
手芸用ワイヤーのほとんどは、銅またはアルミがコーティングされたものです。

しかし、だからこそ、デパートで売ってるような高価な値段ではなく、リーズナブルに出しています。
また、完成度が高い作品の中には、息を呑むような美しい作品もある。まさにアート(芸術)なのです!!

買ってくださる方の半分は、リピートしてくれるので、写真より実物が劣るということはなさそうですし、評価もされているようです。

しかし、ハンドメイドに対して偏見をもっていたり、どこの誰だかわからん素人の主婦が作ったゴミと思ってる方がいるとしても、反論はありません。

ブランドにこだわる方は、どんなに素材やデザインがよくても、ダサイとか、安っぽいと思ってしまう、、。これと同じことかと思います。

私も昔はそんなときがありました。
みんなが持ってる一流ブランドだから良いに違いない。
ノーブランドは貧乏人ぽくて恥ずかしい、、。

しかし、今はそうは思いません。
金銀プラチナじゃなくても、ブランドじゃなくても、好きなものを身に着けてます。
これって、ある意味ではダサイかもしれません(^_^;)

変わったのは子供ができてから。子供ができると、ナチュラル思考になる人がいるようですが、私もその類の人間なのかもしれません。

なぜか、ハンドメイド作品を買ってくださる方は、お子様がいる主婦が多いんです。私と同じく離婚されてる方もいます。
子供ができて変に背伸びしたりせず、ナチュラルになった&自分を貫く強さが生まれたのかな?なんて思います。

そんなわけで、ハンドメイドを素人が作ったゴミくず呼ばわりする人たちがいても不思議には思いません。
ブランドや高級素材じゃないバッグを持ちたくない人の心境も少しは分かりますから。。

でも、そうじゃない人もいてくださるから、頑張って続けることができています!

万人受けしなくてもいい!一部のマニアックなファンが支持してくれる、そんなハンドメイド作家(自称?!)を目指したいと思います❣

先程のハリガネ作家さんの良さだってわかる人は分かる!!分からない人がいても、分かってくれる人がいる限り、需要はあるんだから、仕方ない!

完璧主義者は要らない❣全員に受けるなんて目指さない!!

こういう気持ちがないと、ハンドメイド作家(自称)って、やってけないのかもしれませんーー(^^)

以上、ハンドメイドがゴミと言われることについて、私なりの意見を書いてみました!

※他にもハンドメイド初心者の方やパワーストーン好きな方が楽しめるブログを書いてます。よかったら見てくださいね(^^)

このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!