ハンドメイドで月1万稼ぐコツは?作家に向いてるのはこんな人!儲かる儲からないではなく継続するのが大切!

※私が集めたパワーストーン。ハンドメイドを始めたきっかけは天然石好きです。

ハンドメイド作家歴3年目に突入した石っころと申します。作家とは言っても恥ずかしいくらいな売れ行きではありますが、3年目まで続いているというのは我ながらすごいと自負しております(;'∀')

ハンドメイドやっている人は主婦が多いですね。子育てと両立できる在宅ワークということが魅力なのかもしれません。しかし、続けることができる人は一部かと思っています。というのは、はっきり言うと、ズバリ、稼げないからです(^^;

ハンドメイドはじめたいという方は多いですが、収入面を考えたり、どうやって売ろうかとか考えすぎるうちに、やめていく人も多いです。実際の収入はどれくらいなのか?今回は私事ではありますが、ざっくり説明したいと思います。

ハンドメイドは稼げない儲からないって本当?実際の収入と続けるためのコツを公開!


冒頭で言った、稼げないというのは、まあ、つまり私のことなんですが。語弊がありますね。知人の中には、月20万円の売り上げがあったとか、ツワモノもいますから、決して稼げないのが普通とも言い切れません。

ちなみに、その知人は、ハンドメイド歴はたぶん私よりはだいぶ長く、活動の幅も広いです。私はネット販売だけなのですが、彼女は、イベントに出店したり、地元のお店と委託契約したり、積極的に活動しています。ここがまず違いです。

そして、作っている作品についてですが、私はもっぱら天然石アクセサリーです。が、彼女は、レジンのアクセサリーだそうです。レジンアクセサリーは素人でもわりと簡単に作れますが、手間がかかるのが難点ですね。

レジンはたくさん使うと意外と高いので、費用もそこそこかかります。また、見た目的には、型など使えば、素人でもかなり完成度の高い作品が作れたりします。そんなことから、買う人が多いのかもしれませんね。

私の場合は天然石の指輪やイヤーカフなどが中心です。ネット販売しかしていませんが、それなりにフォロワーがおり、売れるときはたくさん売れています。が、単価が安いのであまり儲かりません。生活していくのは無理で、完全な趣味と化しました(^^;

では、ピークでどれくらいかと言うと、月1万円です!!これは、売り上げがです。材料費や送料、手数料、失敗代など諸経費を引くと、7000円行くか行かないか・・という感じかもしれません。トホホ・・(;^_^A

ちなみに、年収は、平均してだいたい5万円程度です。私はクリーマ、ミンネ、ラクマをやっていますが、3つの合計がです。まあ、資材代くらいには十分なっとるので、良しとします(;'∀')

少ないですよね?とてもじゃないけどメイン収入とは言えません。子供もいますし、シングルマザーですから、こんなんじゃ死んでしまいます!!(;'∀')ほんと、シャレにならないですよね。というわけで、私は、現在他の仕事がメインで、お小遣い稼ぎ趣味程度に続けています。

先ほどの知人とは偉い差がついてしまいました。20分の1ですよ。なんかむなしくなりますねー。かといって私のすごいところ、自慢できるところがあるとすればそれは、辞めていないということです。決してハンドメイドを辞めたわけではなく、しっかり継続しています!

多くの人がブログなどに書いていることですが、やっぱり続けることってすごいことなんです。なぜなら難しいからです。多くの人が面倒になったり、儲からない、忙しいなどの理由でやめていく。これが普通なんですよね。というわけで、以下、ハンドメイド作家に向いている人の特徴です。

◯ハンドメイド作家に向いている人は?

  • とにかく作品作りが好きな人
  • 続けられる人
  • 副業としてやっている人(または他に副業がある人)
これに尽きます!

メインとしてやっていくには収入にむらがありすぎる仕事だと思います。先ほどの20万円売り上げがあった知人も、「あった」というだけのことです。いつも「ある」とは決して言っていません。少し自慢のつもりで言ったのかもしれません。つまり、固定収入として20万というわけではないのです。

サラリーマンや公務員であれば、毎月同じお給料が支給され安定しています。しかし、ハンドメイド作家は、自称も含め、すべてフリーランスなのが普通です。個人事業主です。だから、給料は安定しておらず、いつ0になってもおかしくない人気商売なのです。

今回のコロナ過で、収入が減った作家さんもいると思います。私もその一人でしょうか。緊急事態宣言があった頃は、一時的に売り上げが増えたこともありました。家で引きこもっている人たちがネットを見る機会が増えたからと思います。

しかし、あくまで一時的でした。その後は、今までよりもずっと売り上げが落ちています。今までは、新作をアップするたびに「いいね」がついたり、問い合わせがあったり、売れることが多かったのですが、最近は反響が少なく、新作アップする気力が落ちています。

とはいえ、先ほど言ったように、辞める気は全くない石っころです(^^;なぜ辞めないかと言うと、やっぱり好きだからです!ハンドメイドも好きですが、それ以上に、「石」が大好きなんです!だから「石っころ」というハンドルネームにしたくらいですから(;'∀')

というわけで、ハンドメイド作家に向いている人は、やっぱり、好きな人ということなんです。これが一番ですね。好きだからこそ、趣味として細く長く続けられる。収入を気にせずやれるってことなんです。

しかし、人生そんなに甘くないですよね。やっぱりお金がないと生きていけません。だからこそ、先ほど言ったように、「副収入」なんです。ハンドメイドを副業としてやる、もしくは、兼業でやるっていうことなんです。そうでないと、とてもじゃないけど続けられません。材料買うことすらできなくなります(;'∀')

●まとめ

以上、ハンドメイド作家として3年目を迎えた石っころの収入を大公開いたしました(^▽^)/
また、ハンドメイド作家として向いてる人についても考えてみました。
  • 続けられる人
  • 好きな人
  • 他に仕事を持っている人
この3つの条件が重要かと思います!これを満たせばあなたもハンドメイド作家として細く長く続けることが可能ですよ!

いえ、もっと儲けたいの!という方は、あまり参考にならない記事ですが、これから始める人や小遣い稼ぎ程度を狙っている方には参考になったと思います!

※他にもハンドメイドやパワーストーン関連記事をたくさん執筆中です。随時更新してますので、定期的にブログチェックしていただけると嬉しいです(^▽^)/

このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!