手作りタピオカで便秘解消!市販の粉で簡単に作れて便通がよくなるので感動!

クリスマスですがステイホームでやることもなく、子供とタピオカ作りにチャレンジ!作り方は知らないので、市販の粉を使います。


はは、スーパーの安売りコーナーで発見。あまり売れてないのでしょうか?私も安売りじゃなければ買わないと思いますが(^_^;)

では、簡単と書いてあるので、その言葉を信じ、早速作ってみることにしました!子供と一緒にクリスマスクッキングー!

タピオカミルクティーを手作りして見た結果、すごい物ができた(失敗)!!しかも便通がすごいことに!!


子供が大好きなタピオカ。私はあまり好きじゃないのですが、ミルクティーとかで飲んだことあります。ちょうどホテルでもらったティーバッグもあるので、安く済ませられそう。

作り方は簡単。書いてあるとおり、粉と水を混ぜ、よく練る。なめらかになるまでと書いてあるが、とりあえず適当に。。しかし、分量の水だとどうもこねにくい。大さじ1って少なすぎないか?

そう思った私は、少し水を足すことにしました。それが間違いだったみたい。ねばねば手にへばりついて取れない。こねるのが無理なほどにひっつくので、仕方なく、途中であきらめて、こねるのをやめました。

お次は、生地を三等分にして、更に細い形にし、細かく包丁でカットします。そして、タピオカの形に手で小さく丸めていく。楽しそうですね。これを夢見て頑張ってたのですが、見るも無残なことに、、(;´∀`)

包丁でカットしても刃先にくっつくし、こねるのが無理なくらいねばねばになってるので、形作るの無理です。うん○みたいになっちゃった。ほんとに汚い(*_*;
ねばついて変な形になってべとべと手にくっつくし、色がほどよい薄茶なので、もうほんとにアレにしか見えない!!

もうこねるの嫌になり、適当にちぎってポイッポイッと、沸騰したお湯をはった鍋に入れていきました。そのまましばらく茹でるとすぐに浮き上がってきて完成!

そしてお味は、、うん、こんにゃくだ!!うん○ではない!!

見た目に反してまあまあなお味。というか、食感を楽しむおやつなんですね。ガムでもないし、クニャクニャして弾力性があって歯にくつかない。虫歯にもなりにくいヘルシーおやつって感じかな?

とりあえず、タピオカミルクティーにしてみました。



どう見て!って、何これ、、タピオカじゃないわーどう見ても(*_*;

寒天たっぷりの硬いコーヒーゼリーがちぎれたような?まずそうです(笑)

でも、味はまあまあです。まずくないですよ!クニャクニャのこんにゃく食感が気持ちいいです!

ミルクティーだけでもまあ美味しいですが、タピオカが入ると一挙にアジアンテイストになります。風味が変わるんですね。お家でできるおしゃれな味のエスニックスイーツになりました!

ちなみに、私が今回形作りに失敗した原因は、水の入れすぎかと思われます。分量を守って作ればきれいなタピオカが作れるはずです(たぶん)!

○手作りタピオカ粉の原材料は?


タピオカ粉のパッケージ裏を見てみると、、
でん粉
加工でんぷん
着色料(カラメル、炭末)

が、原材料でした。

なるほど、あの微妙な茶色は、カラメルと炭だったんですね。これが、こねるときにうん○っぽさを高めていたとは。。これ入れないほうがよかったのでは?!と思えますね。

しかし、このカラメルと炭が、絶妙なアジアンテイストを作っていたのかもしれませんね。タピオカ入れるだけでなぜこんなに風味が変わるのかなと不思議でした。でん粉だけじゃ味や香りがなさそうだし。

そして、タピオカ粉の意外な効果、それは、便通が良くなることでした!

○タピオカを食べたらすさまじい便通が!便秘解消に効果あり?!


タピオカミルクティーを飲んでいたら、途中で急にお腹がぐるぐる動き始めました。すぐトイレにかけこみました。いやーースッキリ!!

タピオカって、見た目もうん○でしたが、実際に便通がよくなるとは思ってませんでした!

ネットで調べてみると、タピオカで便通がよくなるとか、便秘が治るというようなキーワード出てきたので、効果あるのかもしれませんね。

タピオカは、「キャッサバ」という芋のでんぷんを加工したもの。 これは、胃では消化されにくいのだが、腸にまで届くため、腸を刺激し排便を促す作用があり、腸内環境を整える働きがあるといわれている。

と書かれていました。なるほどーー!ほんとに便通がよくなるんですね!

ミルクティーの効果なのかなとも思ったのですが、タピオカで間違いなさそうです!

以上、今回はタピオカの作り方や便秘解消の効果など、書きました。私はもともとあまり便秘ではないのですが、便通をよくしたい方、よかったら作ってみては?

消化は悪いみたいなので、食べすぎには注意ですが、腸に直接届いて刺激するので即効性が期待できますよ(^^)おすすめです!

他にも生活に役立つブログ記事を書いてます。読んでもらえたら嬉しいです♡

このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!