長崎の珍しいお菓子「びわゼリー」人気のくだものゼリーを食べた感想!お土産にも超おすすめ!

長崎に住む知人からびわゼリーという珍しいお菓子を贈り物で頂きました。関東に住む私には馴染みがなかったのですが、長崎県では、びわゼリーというのは結構有名なようで。

面白いお菓子だなって、興味深々!苺の産地なので、苺系のお菓子はよく食べるのですが、びわって食べたことないし、ましてやゼリーなんて聞いたことない!

空けてみたら本当にびわが丸ごと!美味しそうーー!!感動してしまいました。今回は、ちょっと珍しい、長崎のびわゼリーについてレポートします。

※栗?って思いました(笑)びわです!

長崎はびわの生産量日本一! 地元で有名なお菓子、JAのびわゼリーは本当に美味しくて感動!


あまり知られていないかもしれませんが、長崎県って実は、びわの生産量が日本一だそうです。生産量が多いってことは、それだけびわに適した環境、つまり、美味しいびわが採れる土地ナンバーワンってことですね!



まずはパッケージから。どっしりと重く、大きなお菓子が入っていることを想像させるパッケージは、受け取った方も、特別感を感じることができ、とても嬉しいです!

開けてみると、8個入っていました!思ったとおりの重量感。ひとつひとつのゼリーがたっぷり詰まっていて、一個丸ごと入ったびわの果実が、とっても豪華です!!



最初見た時、「え?これ、栗が入ってるの?美味しそうね。」と母(笑)。本当、初めて見た人は、栗と間違えると思います。それにしても大きな栗だーー(;^_^A

※割ってみたところ、ちゃんとみずみずしい果実でした❣栗じゃないです(^_^;)

ま、もちろん、中身は栗ではなく、びわなんですけどね!!びわというものを見たことない私は、興味深々。見るからにみずみずしくて、色も鮮やかなオレンジで、美味しそうです!!

ひとつひとつ、紙スプーンが添えられているのもありがたかったです。こういう気遣いってなかなかないですよね。高級和菓子って感じがしました!

ひとつ300円くらいはすると思います!ゼリーにしてはとっても高いですよね!普段、たらみとかシャトレーゼの100円程度のゼリーしか食べない私としては、これは贅沢です!!(;'∀')

そして、その味は、、。うーん、みずみずしい!甘い!!美味しい!!ゼリーの部分をまず食べてみると、ほのかな甘みで、香料もきつくなく、とても食べやすいです。市販のた◯みとかは香料臭くて苦手なんですが、これはいいです!


そして、果実部分。最初、かと思いました。歯ざわりが程よい固さがあり、桃と似ています。甘さもしっかり。そして、最後にびわ特有の渋み(苦み)がほのかに舌に感じられ、びりっとするのが、また美味しいです!

甘みだけでなく、酸味、苦みがほのかに感じられる大人の果実・・って感じがしました。びわは食べたことないのですが、ゼリーと合いますね!!さっぱりしているので、メインというよりは、食後のデザートにぴったりなヘルシーさです!

毎日食べても飽きないような、朝昼晩食べてももたれないような味わいです。まあ、高いのでそれは無理ですが、食べられるなら毎日食べたい!果物メインだし、体にもいいですしね。

私だけでなく、幼稚園生の息子や、じじばばも皆、美味しいと言っていました!これは、老若男女関係なく食べられることの証明なので、お歳暮やギフトにはもってこいなお菓子と言えそうですね!

●びわゼリーの材料は?

  • びわ(長崎県産)
  • サトウキビ、ビート(オーストラリア、タイなど)
  • ブドウ糖果糖液糖
  • 洋酒
  • ゲル化剤
  • 酸化防止剤(ビタミンC)
  • 香料
などがメインでした。

材料は本当にシンプルで少なく、びわと天然の砂糖、ゼリーだけでできている感じですね。ほんのりした甘みを感じるゼリーは、サトウキビの甘みだったのですね。どうりでしつこくなく、優しい味です。

最近のゼリーやお菓子は、ほとんどが、アスパルテームなど人工甘味料を使っています。はっきり言って美味しくないし、なんとなく体に悪い感じがします。実際、人工甘味料の害について書かれた本もありますしね。

やっぱり砂糖は、サトウキビなどの天然が一番と思います。味が美味しいってことは、やっぱり体が求めている。つまり、体にも優しいってことだと思います。そして、なんと言っても美味しかったのは、やっぱりびわ!!何度でも食べたいと思えるゼリーです!!

以上、長崎県のちょっと珍しいお菓子、びわゼリーについてでした。知人曰く、長崎県でしか買えないのでは?とのことでした。びわは、腐りやすいというのも関係しているかもしれませんね。

○びわゼリーの値段は?


びわゼリーをネットで調べたら、全農のホームページで買えるようです。ネット以外では、長崎空港など、特別な場所でしか売ってないようなので、入手困難かもしれませんね。

気になるお値段はというと、8個入りで3000円でした❣1個にすると、約400円くらい!!高いーー!庶民にとっては、高級和菓子と言えそうですね❣
プレゼントに喜ばれること間違いなしですね❣

関東ではなかなか食べられない、貴重なお菓子、びわゼリー!長崎に行くのが無理な場合、ネットで購入してみてはいかがでしょうか(⌒∇⌒)

私が頂いたのは、「JA全農ながさき」のびわゼリーなのですが、もうひとつ有名なので、茂木びわゼリーというのがあります!楽天に出ています。びわの生産量日本一の長崎ですから、きっとこちらも美味しいでしょう!レビューも好評です!

※長崎県は、一口香(いっこうこう)も有名なお菓子です!びわゼリーに負けない!とても個性的で珍しいお菓子です!
ブログに書いているので、良かったら覗いてみてくださいね。

このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!