宝石発掘キットが面白い!冬休み、夏休みの研究におすすめ!

冬休みの自由研究どうしよー。と思ったら、すごく面白そうなキットを見つけました!



アーテック宝石の原石発掘体験キット!

小学校の申込み袋で、子供が選んだ物のひとつ。なんと、パワーストーン好きな私のために選んでくれたそう!

ありがとーー!しかし、本当か?本当は自分がやりたかったのでは?

今回は、その時の体験レポートです(^^)

大人も子供もハマる!原石発掘が体験できるおもちゃ(アーテックの自由研究)!


発掘キットは、100円ショップなどにもあると聞いたことがありますが、私が見たことがあるのは、化石の発掘キットです。

今回のは、学校で注文したもので、価格はもちろん100円ではなく、600円程度だったかと思います。

高い!と思うかもしれませんが、原石が3つも入っていますので、それなりにお得感がありますよ(^^)


開けてみました!こちらがセット内容です。

四角い大きな物体が、宝石の隠れた土壌のような感じで、こちらを掘り進めていく感じです。

見た感じ、粘土?石膏?のように見えますが、触ってみるとカチンコチンでなかなか固いです。

右側の赤いプラスチック棒は、先が斜めカットになっており、この先を土壌にあてて、掘っていきます。

プラスチックなので小学校低学年でも、大きな怪我したりする心配はなく、掘ることができそうです(^^)

ブラシのような棒は、たぶん、宝石についた土をはらうんだと思いますが、説明書などなく、詳細は不明でした(^_^;)

アーテックさん、もう少しだけ説明が欲しいところです(笑)

さて、では掘っていきましょう!


早速、子供が勢いよく掘りはじめました!さすが男の子!やる気満々です!が、、

うーん?意外と掘れないぞ!

カリガリ削る感じでは、たくさん掘るのは難しそうです。

ということで、、



ガンガンガンガン、、!!


って、「ちょっと!粉が飛ぶからやめてよ!!」💦

子供ってなぜこう、突発的な行動が多いんでしょうか??ん、うちの子だけ?!

落ち着きがない方ではありますが、あまりに突然、プラスチック棒を打ちつけ始めたので、びびりました(^_^;)

しかし、考えようによっては、(ズル)賢いです(笑)
削るより壊すんですね!

さすが、子供の柔軟な発想!大人なら、散らかることを考えるとできませんからね(-_-;)

結果は、ガリガリやるより、ドンドン、ガンガン打ち付ける方が、大きく崩すことができました。

ただ、ものすごく粉が飛ぶので、新聞紙を敷くことと、終わった後の掃除機は、間違いなく必要になります(-_-;)

私は、風邪引いてたので、咳が止まらなくなり困りました。

ゲホゲホーー!!

マスクとメガネも忘れずに!!


この中のどれかが出てくるんですねーー!楽しみー!

子供は、ソーダ石がいいと言っています。ソーダライトのことですね!

私は、パイライトがいいなー!と、ふたり、予測をしながら削るのが楽しいです。

しかし、思った以上に現れない、、
本当に入ってるの??疲れるーー💦

子供がここでまた、面白いことを。

カンカン、、!!

何やってるんだ?と思うと、土壌をプラスチック棒で叩いているんです。

どうやら、音を聞いているよう。

まーた訳のわからんことを、、と思いましたが、よく考えたら、「あ、そっか」と気づきました。

ためしに私も叩いてみると、叩く場所によって、音が違うんです!!

おそらく、宝石が埋まってる場所では、「コンコン」という少し詰まったような、低い音が。

宝石がない場所は、「カンカン」という、空洞のような、少し高い音が、よく響きます。

アホかと思ったら意外と頭いい(笑)と思ってしまった私が、アホなのでしょうか。

子供は面白いことに気づくものです!

響きが鈍いところを掘っていくと、なんと、本当にかけらが見えてきました!!す、すごい!!


宝石が顔をチラッと覗かせたら、あとは、少し気を付けながら丁寧に周りを削ります。

キズがつかないように、、




で、出てきたのは、こちらの3つの宝石でした!!

見た感じおそらく、ソーダライト、アベンチュリン、方解石(カルサイト)でしょう!

アベンチュリンは、思ったより透明感がないので、瑪瑙かとも思いましたが、パッケージ写真の色を見るとたぶん、アベンチュリンかと。

方解石は、石をあまりよく見たことがないと、水晶と間違えやすいかもしれません。

色は水晶のように透明でしたが、縦線のような、筋みたいのがたくさん入ってて、割れやすそうに見えます。

あと、持ったときにカサカサとして、水晶にしてはだいぶ軽い感じがしたので、方解石だと思います。

ソーダライトは、写真よりも鮮やかなブルーで、想像してたよりきれい!と思いました。

ということで、予想は子供の当たり!

私の好きなパイライトは残念ながら入ってませんでしたが、まあ、ソーダライトがきれいだったので、よいとしましょう。

以上、子供の冬休みキットで、大好きなパワーストーンの発掘体験をしてみました!

とても楽しいので、ほんと、おすすめです(^^)



このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!