埼玉スーパーアリーナのミネラルマルシェに行ってきた!オパールガチャの結果は?




今年もまた!ミネラルマルシェに行ってきました!

昨年は近場の宇都宮に行ってきたのですが、今年は残念ながら栃木県では開催されないようで。

少し頑張って、埼玉県のスーパーアリーナまで行ってみました!

2022年さいたまミネラルマルシェ!埼玉スーパーアリーナの様子は?今年はアメジストがすごい!





埼玉県の大宮付近は、首都圏で人口も多く、混雑を懸念してました。

花見シーズン、春休みだったこともあり、道路は一部、渋滞し、到着予定時刻を大幅に過ぎてしまいました。一時間以上の渋滞😓

しかし、到着してからは、予想したほどの込み合いようではありませんでした。

都内でイベント関連の仕事をしていた頃は、大混雑を経験しました。特にイベントの中日(今回の場合、2日目)や、土日が混むんです。

時には歩くのもやっとで、満員電車に近い状態のこともありましたが、今回は、2日目で土曜日なのに、そのようなことはなさそうです。

ミネラルマルシェはさほど詳しくないのですが、コロナ禍だから、来場者が減ってるんでしょうか?私がミネマル知ったのはコロナ後なのでわかりませんが。

とにかく、思ったほど混雑してなくて、受付もスムーズ。並ぶこともなく、記名だけしてすぐ、入場できました。



おおー!

宇都宮の時とは規模が違うー!!

宇都宮では、マロニエプラザ、東武デパートでやったのを見に行きました。

東武デパートは、コロナ直後だったので、本当に小さなブースで、悪いけど、通りすぎて気づかない程度の規模でした(^_^;)

マロニエプラザは、それと比べるとかなり大きくて、私は人生のイベント史上、最大に近い感激でした。

しかし、今回は、それを越えてます!!
ミネマル3回目の私は大興奮!!

スーパーアリーナ入口から見下ろすブースへは、コンクリートのだだっ広い階段があり、コロッセウムのようになってます。かっこいいね!

東京暮らしをやめ、すっかり田舎もんになってしまったので、都会感のある建物&たくさんの人が集まる熱気が、嬉しくて興奮してしまいます!

さて、階下に降りてみましたが、うん?

なんとなく、上から除いたときほどの感動はありません。

なぜかというとたぶん、会場の広さに対して、店同士の距離が空いてるというか、スカスカというか。。

あとは、コンクリートの冷たいメカニカルな雰囲気に、天然石という自然の産物という組み合わせが、似つかわしくないような??

宇都宮のマロニエプラザは、会場は半分?くらいだった気もするけど、見て回るのにちょうどいい広さだったんだよね。

もしかして、コロナ禍で、出展者も減ってるのかな?

ま、オークションとかジオード割り、輪投げで水晶クラスターゲット!とかのイベントやってるのは、さすが、スーパーアリーナ??とか思ったけど。宇都宮のときはなかった。

なんとなく、無駄な広さを感じつつ、見て回ることにしました。

さて、どんな鉱物との出会いが待ってるのかな??ワクワク、、

珍しい?カラーチェンジアメジスト発見!


個人的に今回、ヒットだったのはこれ!



一見普通のアメジストにしか見えないんだけど。透明感もそんなに高くない、原石っぽさのあるゴロゴロした石ですね。

シェブロンアメジストのように白っぽい模様のあるアメジストかなーと思ったんだけど、名前が違う。

カラーチェンジアメジスト?!

なんか面白そうじゃないですかー?
ということで、手にとって、ブラックライトを探すが、見つからず。

そこに、店員さんがすかさず声をかけてくれました。
「こうやるんですよ」と、教えてくれる。

どうやら、白熱灯を下からあてて、光に透かして見るというやり方だそう!

面白いねー!!

てっきり紫外線で色が変わるフローライトみたいのを予想していて、ブラックライトのペンを探しましたよ。



こちらの一見普通の紫色のアメジストが、、




カラーチェンジしました!!

すごい!鮮やかな蛍光ピンク色になりましたねー!

上から光をあててみても全く変化がなかったので、下からあてて見たときには感動しましたよ!


他にも

ピンクファイアーアメジスト??

こちらは、白熱灯を同じようにあてると、なんと、ピンク色だけでなく、ファイアー(ラメラメ)が出るそうです!

私は目が悪いせいか、残念ながら、ラメはよく見えませんでした。

先程のアメジストよりは高額で、価値が高いようです。





別のブースでは、ピンクアメジストというのもありました。

結晶が細かくてキラキラしていて、美しいジオードでした。

あまりの美しさについ、見とれてしまいました。アメジストでもローズクォーツでもない桜のような可憐な色。

しかも細かいガラス細工みたいな繊細なキラキラがすごい!

鉱物的には、右上にあるローズクォーツと同じ水晶なので、微妙な色の違いでネーミングを決めてるのかな?と、詳しい知人が言ってました。

なーんだ、少し紫よりのローズクォーツのことをピンクアメジストと呼んでるのかな?と、テンション下がりましたが。

しかし、調べてみると、ローズクォーツやピンククォーツとは違うんです!
何がって、成分がね!

紫のアメジストと同じ成分によってこのピンクに発色しているらしく、ローズクォーツとはまた違う種類なんですね。

同じクォーツとはいえ、色を作る成分が違うのですね。色だけ見るとローズクォーツのほうが近いだろ?となりますが、種類は立派なアメジストなんですね!

五年前に発見された新種の鉱物だとか、、

おー、ホントに美しいー!この独特のかわいすぎる色!!絶対恋愛運とか上がるやつだろこれ?と思った!

こりゃ、後から知って、やっぱ少し欲しかったわ。高いよねでも(^_^;)

そして、次に私の目に飛び込んできた逸材は、コレ↓






これは!
わざわざ光をあてて見せてくれました!

なんだか分かりますか?鮮やかすぎて、紫外線で発光したウランガラスかな?とか一瞬思ったけど。

なんと、カイヤナイトだそう!

あまりに鮮やかなので、染色を疑われるそうですが、天然だそうで。

お高いんでしょうねー、、

本物と分かるコツは、内包物だそうです。しっかり内包物が確認できますからね。綺麗すぎたら作り物ですね。


この下にあるルチルクォーツにも驚きました!

なんと、水晶から金色のルチル部分が飛び出してます(笑)

はじめてルチルクォーツの内包物に触りましたよ。(恐る恐る)

ふわふわっとしてるんですね。ワラみたいです。もっとチクチク、トゲトゲっとしてるのを想像してたから意外だったなー!

しかし、書かれていた値段に驚愕し、げ、下手に触れん!と後退りましたが(^_^;)

このへんのルチルクォーツになると、車が買えそうなくらいの値段になりますね。

その他、高品質な大玉スティブナイトクォーツのブレスレットなど、すごかった。

写真には撮りはぐったが、昔はスティブナイトってありふれてたのに、値段高騰して驚いたとか、興味深い石のお話も聞けました。

石への情熱を感じる素敵なオーナーさんでした。ありがとうございます!



ハーキマーダイヤモンドも気になった!
この大きさになると、ほんと高いですが、見せてもらいました。

黄色いのが気になりますね?

ゴールデンヒーラーと言って、金運アップ効果もあるそうです!

虹が出てれば更にすごいようで、、

抱いて眠ると安眠効果もあるとか。

いやー、すごいなー。ハーキマーダイヤモンド!

私の財力では、もう少し小さいのが限界だけど、こんな素敵な石に囲まれてるオーナーさんは、幸せですねー。うらやましい。。

オークション、ガチャガチャ、ジオード割り、UFOキャッチャーなどのイベントも?


オークションなども1日何回か開催されており、椅子も用意されていますので、休憩ついでに。

私は、予算があまりなかったので、参加せず見てたのだけど、100円から始まって、買いたい人が手を上げるシステムでした。

ドンドン値段が上がり、だいたい1000円を越えるあたりで落札されてましたね。

さすがに100円前後での落札は見られませんでした。

通りがかったところ、デンドリッククォーツのルース、黒水晶の原石などが売られていたように見えます。

恒例の鉱物ガチャ!ほとんどはルースですね。400円~1000円で売られていました。

トレジャーハントという名前の、砂の中から鉱物を掘り当てる遊び、輪投げで水晶クラスターを当てる遊びもありました。

どちらも500円ほど。

あとは、UFOキャッチャー。これは100円だけど、取るのはなかなか難しいので一度で断念しました。

ジオード割りも面白そう。楽しそうですが、割るだけなので、やりませんでした。

ジオード好きの方は、普通に買ってもたぶん同じくらいしますので、割ってみたらいいと思います。

原石磨きもありました。ルビーインフックサイト?ゾイサイトだったかな?
暗い緑色の石を磨くようでした。




さて、子供が毎年喜ぶ、鉱物ガチャガチャ!
今年は、オパールガチャをやってみましたよ。

ガチャマシーンの写真を見ると、遊色効果のあるプレシャスオパールが当たりのようですが、残念ながら。。

でも、ブルーオパールが当たりました!!
とても綺麗です♡



プレシャスオパールは、前のガチャガチャですでに持っていたので、こちらが当たってむしろ、よかったです。

プレシャスオパールは小さくても高いですが、ブルーオパールのほうが、大きくてお得感がありました。

透明感がないコモンオパールタイプもありますが、こちらは、遊色までいかないまでも、角度によって透き通ったブルーや白に見えて、美しいです。

みずみずしい、清らかな水っぽさがすごくあります。

右側は、フローライトの結晶です。

フローライトはエンジェフフェザーなどふくめ、けっこう持ってますが、結晶タイプはまだ持ってなくて。

ずっと欲しいと思ってたので、入手できてよかったです。

コロコロしたかわいい八面体の小粒が、小さなブリキ缶みたいのにたくさん入っていて、とてもかわいいです。

自分へのいいお土産になりました。

こんな感じで、今回のミネマルマルシェは、思ったほどお金を使いませんでした。

1000円プラスα程度(ボンビー(^_^;))

到着まで時間がかかり、会場が広くて子供が疲れてしまったのもあって、あまり買う気が起きませんでした。

でも、今回は、石を買うって言うより、日帰りの小旅行気分も兼ねてたので、まあよいかな。

そのときは悩んでも、帰るともっと買えばよかったかな?と思ったりするので、少しでもいいから、買っておいてよかったです。

次の鉱物イベントもすごく楽しみにしてます(^^)


このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!