埼玉県秩父、小鹿野町にあるパワースポット「ようばけ」に行ったよ!川遊びの穴場あり?

 コロナ自粛も飽きてきた!というわけで、近県の自然溢れる田舎に遊びに来ました!

埼玉県の田舎と言えば、「秩父」ですよね!今回は、一般道を通り、ちんたら、3時間かけてやってきましたよ~!

子供が楽しめる夏の遊びといえば、水遊びということで、浅瀬で遊べそうな川を探してみると、ありました!

近くには、氷柱で有名な渓谷もあるのですが、行ってみたら、夏なので、パッとしない感じ。



上は尾野内渓谷。冬は氷柱、春も花がきれいだそうですが、夏場はこんな感じ。草ボーボーの斜面で、沢にもちょっと降りにくいです。

子供の遊び場ではないなと帰ったところ、なんと、思わぬところに、もうちょいちゃんとした(遊べそうな)沢があったのでした。


秩父(小鹿野町)おすすめの浅瀬で遊べる穴場!「おがの化石館」近く「ようばけ」で川遊び


実はもともと、目当ては、化石館だったんです。




子供と楽しめそうな、恐竜の化石や、私の好きな鉱物があると思って、おがの化石館に来ました。




思った以上にこじんまりした建物で、2階建て。入館料は大人300円ほど。それなりにするけど、中身は、、

まあ、賛否両論あるでしょう。が、私はもう行かないです。2階まで10分で見終わります(笑)

子供は入って2分で飽きてしまい、走り回り、受付のおじさんに怒鳴られました💦

確かにチョロチョロではあひますが、少し無愛想なおじさんですね。うちのように元気すぎるお子さんは注意です。

すごくしーんとしており、子供が喜ぶ作りではなく、アミューズメント性はなし、資料館に近いです。走り回りたい低学年には向いてません。うちら以外子供はいませんでした。

そして、前置きが長くなりましたが、実は、この化石館の駐車場がある方向あたりをみると、切り崩された崖が見えます。これが穴場です。

この崖は「ようばけ」と呼ばれ、この付近で化石などがたくさん見つかるとか。

https://www.chichibu-geo.com/geosite/geosite28/

※以上のサイト参照

この、ようばけという崖は、地層になっていて、化石館の2階からよーく見えます。



しかし、どうせなら、近くで見てみたいよね?
(上写真は近距離で撮影)

というわけで、化石館を出て、おそるおそる、崖の方向へ歩いていきました。見た感じ、崩れないか怖いし、立ち入り禁止じゃないか不安でしたが。

崖の手前には、森の中にぬける砂利道がありましたが、注意書がありました。

毒虫、毒蛇(ヤマカガシ、マムシ)に注意!対岸へ渡るのは危険なので自己責任で、、

というようなことが書かれてたと思います。

怖いですね!!一人ならまだしも、子連れでは慎重になります。やめようかと引き返したそのとき、森の中から現れたのは、子連れのお母さんでした。

うちとあまり変わらないくらいの男の子だったし、ニコニコしながら戻ってきたので、あ、子供でも大丈夫かも!と、勘を信じて突入!

すると、、



おお、なかなか素敵な沢じゃないですか?
ようばけもよく見えます。

3組くらいの親子も見ました。なんと、泳いでる子供も。。




川遊びは、毎年必ず水難事故が発生してますよね。危険なので、うちは真似しませんが、浅瀬を裸足であるいてみました。

ところどころ、瓶の欠片、タイルなども落ちてますから、ビーサンをはいたほうがいいですね。うちは忘れましたが、皆さんはいてました。

水は、ひんやりしたところ、生暖かいところがありました。気持ちいいです。

私の大好きな石拾いにはもってこい。色鮮やかな石がけっこう見つかりました。味わい深いです。

なかには、石をトンカチで割ってるお母さんもいました。化石でも見つかるのかな?それとも鉱物?

時々、石の上をサッと走る、海老のような虫がいたり、小さな魚のようなのもいた気がするけど、思ったより魚類はいなかったなー。

というわけで、私はもっぱら石拾い。子供はバシャバシャ水遊びに夢中。あー、楽しかった!

化石館や博物館はすぐ飽きてしまう低学年には、自然と戯れる遊びのほうが向いてるようです。

けっこうな穴場でした!

もう遠いから行かないと思うけど、また行ける日があれば行きたいなー!

石灰質の山々に囲まれる秩父。日光の山奥はたまに行くけど、それとは違って、もう少し明るい、森や太陽、大地のエネルギーを感じるパワースポットだった。私は好きかな!

日光が陰なら、秩父は陽のような雰囲気がした。私だけ??

あー、将来は秩父に引っ越したい!

ま、あえていうなら、温泉はないけどね。秩父は温泉はわかず、沸かし湯が普通のようです。温泉があれば最高なんだがね。

このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!