ミネラルマルシェで掘り出し物発見?宇都宮のライトキューブで宝石探し❣

 ミネラルマルシェは怪しい?予算や楽しみ方、掘り出し物は?




猛暑も終わり、涼しくなってきたところで、私の大好きな鉱物イベント、今年も、ミネラルマルシェ宇都宮に行ってきました!


ここ3年ほど毎年行ってるこのイベントですが、今年はまた地元の宇都宮で開催され、嬉しい❣

2023宇都宮の場所は、ライトキューブ!




今までは、東武デパート(コロナ化で縮小のためこじんまりと開催)、マロニエプラザなどでしたが、今年は、ライトキューブ!

新しくできたばかりのピカピカの施設は、やはり気持ちいいですね!  

寂れた駅東口が、一挙に垢抜けて、なんだか、宇都宮って、こんなに都会だっけ(笑)?


LRTに乗ってくのもあり!!しかし、それでもやはり地元民には交通費がかさむな。。



田舎臭い私の地元が、まるで東京みたいになっとる(笑)

しかし、駅チカなのがメリットあるのは、他県の人たちのみ。主に東京方面。

私ら地元民にとっては、かえって行きにくい。車社会なので、駐車場がないってのはかなり億劫。

近くの有料駐車場に停めると、長居すると高くなっちゃうし、これは、ちょっと来年からは開催地を考えて欲しいだ〜💦

初日の様子。天然石の指輪が安いのでゲット!


初日は、金曜の夕方に伺いましたが、、

ガラガラ、、(;^ω^)

マロニエや東武のときより少ない気がするんですが、やはり開催地の選択ミスでは??

とりあえず、私が買ったのは、こちらの指輪。

最近、人気が出ているのでは?私も欲しかったゴールデンマイカのリング!




マイカといえば、マイカサンストーン、アベンチュリン、レピドライトなどのキラキラを思い浮かべるわたし。

マイカは、雲母のキラキラがとてもきれいなんですよね!

ゴールデンマイカは、ネットで買うとそれなりに高かったりして、まだゲットしてなかったんですが、安くなってて即買い!

2500円が、1000円!

お店の方も、かなりお買い得!とアピールしておられました。

4つある石で、2つがとても気になりました。
1つは、ピカーっと黄色の石の上に、シラーが白く光っていて、一番きれいな色でした。

しかし、もう一つは、色は似てるけど、少し内包物が目立ち、まばゆいシラーの中に、ところどころ、クラックのようなキラキラがあります。

クラックを傷と考えると品質が落ちるけど、しかし、マイカの魅力は、このキラキラした内包物でもある。

というわけで、最初一番きれいと思ったものではなく、きれいだけどキラキラが少し含まれるほうにしました。

駐車場代を気にしてしまい、そそくさと出ました。
もっと見たかったのに!

2日目。宝石探しのイベントに参加!ルースをゲット!

2日目は、土曜日の午後から参加。

天候が朝悪かったせいか、やはりそんなに混んでない。いや、やっぱり場所のせい?

マロニエのときは混んでた記憶があるけど、やはり駐車場有料だと、地元民は集まらんよね。。

しかし、昨日よりはやはり混んでて、なんとなく他県の人が多そうな感じ。地元民の勘ね💦

平日にはなかった子供が好きそうなイベント発見!

ビンゴとか、宝石堀り、ジオード割り、ガチャなどがあった。


ガチャは毎年やってるから、今年は宝石探しにチャレンジ!

砂の中にあるルースやタンブル磨き石を、スプーンで拾っていくだけの簡単ルール。
ただし、制限時間は30秒!

なぜか子供ではなく私がやることに。

けっこー拾うのが難しかった💦特にルースのような小さいのはツルツルすべって落ちやすい。




頑張って、9つのストーンをゲット!

これは、多い方なのかな??

ちなみに、他のお客さんを見てたら、だいたい皆さんオマケを拾ってもらってたんだが、私はなかった。

たぶん、一個だけとはいえ、ルースをゲットしたから??
それとも意外と多く拾えたのかな?

ルースは、シトリンでした。とてもきれいで満足したけど、帰ってよく見たら、端が欠けてたぞ💦

これは、意図的なのか、それとも皆が探してるうちに割れたのか?

もしかしたら、売り物にならない欠けや傷ありルースをメインに入れてるのかなー?!なんて思ったけど、真相は不明。

ま、どちらにしても、とても楽しかったし、どんな石が出てくるのかワクワクできたし、私は満足です(*^^*)

500円だったらそこまで損はないと思うんで、何回かやってみるのもよいですね!

ミネラルマルシェの戦利品は?いくら使った?


今回わたしが選んだのは、

  • 特大ゴールデンマイカの指輪
  • 500円宝石探し
この2点です。

駐車場代を入れて、約2000円の出費でした。
商品代金だけなら、1500円ほどです。

あ、そういえば、ミネラルマルシェのパンフ中古を100円で買ったので、合わせて1600円ですね。

ちなみに、マイカの指輪は、初日は4つあったのに、2日目の午後には、一個しか残ってなかったです。

その一個は、やや黒や白い内包物があったので売れなかったのかも。きれいなのはすべて売れてました。

やはり、ゴールデンママイカは人気なんですね!
しょっちゅうネットで眺めて欲しがってたやつなんで、迷わず買って良かったと思いました!

全体的には、イベント感も楽しめたので、私はまあ、いい買い物をしたように思います。

ネットショップやメルカリなどで買えばもっと安い場合もあるかもですか、やはり、その場で選び、店員さんと話しながらの買い物は、味があります。

イベントの雰囲気なども含めた思い出の品になるので、特別な買い物になるのは間違いないです。

というわけで、この指輪などは、とても大切にす使ったり、ながめたり、保管すると思います。

以上、ミネラルマルシェ2023についてでした。
また次回もすごく楽しみです!!


このブログの人気の投稿

「魚べい」のルーレットが当たる確率は?気になる景品の内容はこれ!

ラブラドライトは怖い!悪夢を見たり霊感の強い人は注意!合わないパワーストーンの恐怖体験談!

ラブラドライトは人を選ぶ不思議な石?合わない人は魔除け効果のチャクラを開くパワーストーンがおすすめ!

素人丸出し?ハンドメイド作家気取りがうざい?下手でもいい!私がそれでも販売を続ける理由!

ルチルクォーツは人を選ぶ怖い石?効果がないのは相性が悪いからではない!合わない石が合うようになった体験談!

気持ち悪い!足が長い蜘蛛みたいな虫!ザトウムシは足が取れると死ぬ?毒や害はあるのか?

実は怖い?強すぎるパワーストーンには危険性が? こんな時には持たないほうがいい!合わないパワーストーンとは?

野生のキジは珍しい?縁起が良いカラフルな鳥!スピリチュアルな意味や生息地、鳴き声について(画像&動画あり)

縁切りの石モリオン(黒水晶)は怖い?悪縁を断つ前に起こる好転反応や注意とは?

ショック!車を何度もぶつける人の特徴は?落ち込む前に考えたいスピリチュアルな理由!